2015年3月31日火曜日

撮影とか新文芸坐でのキューブリックとか。

こんばんは。
最近はtwitterアカウントでダダ漏れてもいるのですが、色々読んだり観たりして基本ヘラヘラしながら毎日を送っております〜。
といってもそれはあくまで基本であって、ヘラヘラしていない時だってあるわけです。
たまには定期券内から勇気を出して足を踏み出してみることもあるわけで、今日がまさにそうでした。


撮影でちょっとした遠出。
朝4時半に起きて行ってまいりましたよ〜。
写真は車窓から見える田園風景(を捉えられなかったの図)と移動中読書用の「小説修行」です。
いやしかし、この「小説修行」、面白いです。
僕はここ1年ぐらい保坂和志の考え方に感化されまくっているのですが、保坂とその師匠と言っていい存在に当たる小島信夫の往復書簡集なんです、「小説修行」は。
もうね、

どうしてそういうことになるのかと言うと、カフカが夢と同じ強度を持った書き方をしたからで、現実でなくて夢の方にこそリアリティがある(夢>現実>フィクション)、夢こそリアリティの源泉だ

なんて部分は、傍線引きまくりたい衝動にかられましたよ。
図書館の本だから出来なかったんですけど……。
あと小島信夫の方は、彼の小説と同様、時々「あれ? こいつ何言っているんだ?」って思っちゃうというか、筒井康隆は小島信夫のこと「ボケている」なんて書いてましたけど(褒め言葉として!)、何回か読み直さないと、時には読み直しても混乱しちゃうような文章で。
保坂和志でさえ

「美濃」を十七、八年ぶりに読んだのですが、正直、途中から話を終えなくなりました。はじめて読んだときも途中から人物が何を話題にしているのかよくわからなかった形跡があります。

なんて言っていて、あ、保坂もそうなんだ〜、って安心しちゃいました。
それでも、というか、それだからこそ面白いんですけど、小島信夫。
あ、完全に「小説修行」の話になっちゃってましたが、撮影のことはまだ何にも喋れないので、これで仕方ない!
撮影、といっても今日はちょろちょろだったんですけどね〜。


あとですね、昨日は新文芸坐にキューブリックを観に行ってきたんですよ〜。
新文芸坐! 池袋! 定期券内!
3月29日から文芸坐ではキューブリック特集やっておりまして、キューブリック好きです!と言っている人間としては行かないわけにはいかないだろうと。
観てきたのは「時計じかけのオレンジ」と「博士の異常な愛情 または私は如何にして危険を心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」です。
や〜。
いやいやいやいや……。
最高でしたね……。
実はこの二本、DVDで確実に10回以上観ているとはいえ映画館で観るのは初めてだったんですよ。
だから「時計じかけのオレンジ」のオープニングでスクリーンが真っ赤に染まった瞬間、うお〜!!
続くマルコム・マクダウェル演じるアレックスのアップで、どえ〜!!
やっぱ違いますよ。
内容に関しては今さらここでウダウダ言うあれでもないので書かないですが、個人的にはレコードショップに置かれているビートルズとピンク・フロイドが映画館の大きなスクリーンで観て初めて分かったってことだけ。ささやかな喜びでした。
あのレコードショップのシーン大好きなんですよねぇ。
ぐるーっと回るカメラの動きとか快感以外の何ものでもない!!
てか、改めて観直して再認識したんですが、好きなシーンだらけでした、「時計じかけのオレンジ」。
凄く好きな映画です。

そして「博士の異常な愛情」。
素晴らしかったですねぇ……。
「時計じかけ」より前回の鑑賞から間が空いているということもあったのかな、正直「博士」の方がたまらなかったです、今回。
もうずーっとクスクスしちゃった。
周りがあんまり笑わないから、ちょっと抑えたけど笑い声。
でもあの映画、笑いの要素が結構芝居のニュアンスによってる気がするので、僕も笑えるようになったのは3,4回目の鑑賞からなんですよねぇ。
字幕、そんなにがっつり読まなくても分かるようになってから。
もちろんストレンジラブ博士なんかは問答無用で面白いんですが。
でもね、何回も観ているうちに大統領を中心とする会話が滅茶苦茶面白くなってきたんです。
あの感じ! いやもうこれ観てもらわないと伝わらないやつなんですが!
大統領出てくるだけでニヤニヤしちゃうもんな〜。
しかし本当にこの作品のピーター・セラーズは凄いです。
一人三役で、マンドレーク大佐では"狂人”リッパーの芝居を受けて、大統領の時はニュアンスで笑いを取りにきて、ストレンジラブ博士は力技。
「コメディの演技」って括りで見たら、いやそんな括りなくても、歴史に残る芝居だろうなぁ、きっと。
あと分かってはいたのですが、この作品の照明・モノクロ撮影の美しさは、映画館で観て改めてほえ〜っとなりましたよ。

だからね、新文芸坐のキューブリック特集、皆さん時間があったらぜひ〜!
明日からは「バリー・リンドン」(明後日行く予定!)、そして明々後日からは「フルメタル・ジャケット」と「アイズ・ワイド・シャット」の二本立て(行けるかな? 行けるよう頑張る!)ですよ〜。
何かね、お客さん入ってはいたんですが、もっと若い人がいてもいいのになって思ったのでね!
(客席の年齢層が高かったのは、僕が平日の昼間なんていう、同世代の人間が会社やらお店やらで働いているであろう時間に観に行ったことが関係している気もするけど……)

あ〜。キューブリックの次に映画館で観る映画は何かな〜。
「イミテーション・ゲーム」か「神々のたそがれ」か。
4月は観たい映画、かな〜りあるので、それについてもいずれここで書きたいと思っております。
ではでは、僕はこれからTSUTAYAで借りてきたウディ・アレンの「人生万歳」を観ま〜す。
(ウディ・アレンの新作もやりますね、4月。嗚呼、お金が……)

0 件のコメント:

コメントを投稿