2015年1月14日水曜日

好きです早稲田松竹(あるいはそこで出会ったバティスタについて)

おはようございます。
朝はカフェオレ、ホリユウキです。
昼は色々、夜はカレー、ホリユウキでもあります。
あ、映画が好きです。

そんなホリですが、昨日は早稲田松竹に映画を観に行ってまいりました。
「LEGOムービー」と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。

早稲田松竹は結構好きな映画館です。
ラインナップいいし。最前列でいい感じに観られるし。
大学が早稲田だったので学生時代からちょいちょい行ってました。
「地獄の黙示録・完全版」があまりに面白くて、1週間に2回観に行ったり……
北野武初期作品3本立てが最高だったり……
初めて観る小津映画に驚愕したり(アヴァンギャルドだ!とさえ思った最初)……
頑張って早起きして観に行った「イージー・ライダー」で目覚ましアラーム鳴らしたり(携帯の電源切っていたのに)……
頑張って早起きして観に行ったゴダール2本立てで、鑑賞中みるみる体調悪くなって途中で帰ったり(作品は「ウィークエンド」でした)……
他にも色々あるのですが、そんなこんなで結構好きなんです早稲田松竹。
ってわけで、「LEGOムービー」と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」なんですが、

や〜面白かった。

まず「LEGOムービー」なんですが、もうその名の通り、全編レゴ。
レゴですからガチャガチャ動く。結構な速度でガチャガチャ。
楽しい、もう率直に。
上の写真にも載ってるんですが、バットマンなんかも出てきます(しかもメインキャラ)。
あとスーパーマンにうざがられているグリーン・ランタンとか、ごっちゃにされるガンダルフとダンブルドアとか……。
そういう小ネタも含めて楽しかったです。
そして最後、ちょっと泣きそうになるっていう。
こういう直球で感動させられるとちょっと悔しくなります(「アルゴ」の時もそうでした。あれも松竹で観たなぁ)
ちなみにこの映画、ティルダ・スウィントンの2014年ベストらしいです。ますます好きになっちゃうティルダ様。

そして「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。
公開当時、一部界隈で滅茶苦茶盛り上がった、前評判バカ高映画ですね。
ホリの2014年「うわ〜やっちまった見逃した……映画ランキング」2位です(1位は「ジャージー・ボーイズ」)。
というわけで念願の鑑賞。そして期待通りのステキ映画でした!
王道をちょっと外して、でものっかって、でも外して、でものっかって……て感じで。
そしてキャラクター達が魅力的なんですよね。ほんと。
あとこの映画、サントラがヒットしたみたいなんですが、分かります。分かります。
これはサントラ売れますよ。
70-80年代のちょい黒で甘い選曲。それをバックに宇宙を飛ぶ、飛ぶ。ひゃ〜!
あと、(僕が好きで好きで仕方がない)デヴィッド・ボウイも流れます。
「Moonage Daydream」。
ジギー時代の曲で、ミック・ロンソンのギターがうねりまくります。
ひゃ〜!

ただこの映画、一番の衝撃はですね……

バティスタ、でした。
「妻と娘の敵!!」って言ってる青緑のやつ。
「でかいなぁ、こいつ」と思ってたんですが、バティスタだったとは……。全然気付かなかったわ……。
wweっていうアメリカのプロレス団体のレスラーなんです、この人。
実家にいた頃、結構観てましたバティスタ。
僕がwwe観てた時期、ちょうどブレイクして。
彼がメインイベントをやったレッスルマニア(wweにおいて1年で一番大きい興行。つまり世界で一番大きい興行)とか、ppv買って見ましたもん。3000円とかするppv。レッスルマニアだから許される3000円という価格設定。


(レッスルマニア21のメインイベント。ハイライトです)

や〜、バティスタがまさか出ているとは……。凄いなぁ、バティスタ。


と、このブログが完全なる趣味ブログと化したところで、今回は終えたいと思います。
ここまでもし読んでくださった方がいたら、それはもう本当に感謝です。
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿