2015年1月28日水曜日

デヴィッド・ボウイに平伏してしまいまして

先週の日曜の話になってしまうのですが……

観てきましたよ〜!
「デヴィッド・ボウイ・イズ」!!!


や〜、素晴らしかった!!
途中から目潤みっぱなしだったと思います。めっちゃ良かった。

これどんな映画かと言いますと、ロンドンで開催されたデヴィッド・ボウイの回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」のドキュメンタリーなんです。
本人の、ではなく、あくまで回顧展の。
展示されている衣装だったり、映像だったり、写真だったり、あと企画のトークショーの模様やお客さんのインタビューなんかで構成されているわけです。
なかでもインタビューがね、泣けるわけですよ。
当時(72年?)、Top of the Popsで全英放送されたボウイの「スターマン」がどれだけ衝撃的だったか……。
おじちゃん(おじいちゃん)達が語るわけですが、なんかもうそれが……泣ける。
この「スターマン」のパフォーマンス、中盤でボウイがカメラを指差すんですよね。


「自分が指差されていると思って、背中に電流が走った」みたいなことをおじちゃんが言っていて、このボウイの聴き手への寄り添い方というか、世界を「君と僕」だけにしてしまうのが(特にジギー時代の)ボウイの魅力だよなぁ、と改めて……。
ジギー・スターダストは本当に救ってくれます、ほんと。

ちなみに、
このTop of the Popsではボウイがギターのミック・ロンソンの肩に腕をかけるのですが、当時はそれだけで結構やばかったみたいです。



となると、


これとか、


これとかのやばさは、もう測りしれませんな。
まぁ、ここら辺は今見てもやばいと思うけど。

と話がちょっとそれちゃったんですが、本当に良かったです、「デヴィッド・ボウイ・イズ」。
他にも「ダイヤモンドの犬」の映画化案がまだ生きていた時に書かれた絵コンテとか、ボウイの直筆歌詞とか貴重なものも色々出てきて、うぉ〜!ってなりましたよ。
(ボウイの字が「子供っぽい」って言われていて、少し嬉しくなりました。僕もそう言われるから)
ピカデリーだからって理由で根拠なく心配していた(ピカごめん)客席もいい雰囲気で、上映終わった後は小さいながらも拍手が起こって。
大満足でした。

あとは、

あとはもう、

この回顧展が日本に来てくれれば完璧!!



0 件のコメント:

コメントを投稿